汚部屋じゃないけど汚収納

引き出し、押し入れ、クローゼット。見えないところもきれいにしたい。

カテゴリ: 納戸

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。
タイトルの表示方法を少し変えました。

ここ数年の酷暑と比べたら今年の夏涼しいわー楽勝だわーと、先週までは思っていたんですが…甘かった!
朝から晩までフルエアコンでございます。

さて

件名のとおり、納戸(大)のへんてこメタルラックを解体しました。
あとは和室にぽいっと置いていたダイニングチェアと豆イスを運んで

ビフォー
image

アフター
image

床置きだから仕方ないのだけど、アフターの方が散らかっとる。げんなり。
ラック的な物を買うか作るかして縦に収納するのはまだ先だな。

解体したメタルラックは、廊下に面した1.5畳の納戸(中)にあるラックの下段へ。

image

この納戸(中)のことはまた追い追い記事にします。


2階が暑すぎて作業もままならず、リビングに運んで仕分け…の繰り返しなのであまり捗らない。
収納もスッキリ計画は来年4月の復職を期限としているので、もう少し涼しくなってからにしよう。
それまではエアコンの効くリビングダイニングキッチンをなんとかする。

毎度お馴染み、先延ばし魔が取り憑いてしまった、が、今回こそは大丈夫!
PCデスクの脚部分とスプレー缶も搬出できたし、少しずつでも確実に物は減っている!

「もう引っ越しはできない」を念仏のように唱えながらがんばります。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

我が家からごみ処理場まではそう遠くないにも関わらず
「せっかく行くのなら持っていく物がそれなりに溜まってからにしよう」
と伸ばし伸ばしにしていた粗大ごみ搬出。

処分熱が冷めないうちに、先ほど行って参りました。
急遽立ち上がったため、画像なしですみません。

・掛け布団2枚
・ホットカーペット1枚
・巨大ぬいぐるみ1体
・ブラウン管用テレビ台1台
・PCデスクの天板2枚

申請書は自宅で印刷して記入してから持っていったため、往復時間を合わせても30分もかからなかった。
手数料も500円弱。
なんだ、こんなに簡単なことだったんだ。

しかし、PCデスクの脚部分は金属のため別の処理場に持って行かねばならないのだ。
今までなら、脚だけのためにー?えーめんどくさーい。とまた元の場所へ戻していただろうけど、使いきれないスプレー缶もそちらへ持って行ける!とポジティブな考えに変わっております。
この調子でどんどん処分していこう。

この週末の予定は、納戸(大)のへんてこメタルラックの解体と棚の取付、金属&スプレーの搬出だ。
あと、ダイニングチェアの解体と収納。
どこまでできるかな。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

昨日は夫が丸一日ソファと同化していたので、1階の撮影はお預け。
2階を片付けておりました。
我が家には納戸が3つありまして、いずれ子供部屋となる8畳の部屋に約2畳、廊下に約1.5畳と半間のものがひとつずつ。
全てが無秩序に詰め込まれていてすごくもったいない。

今回は、いずれ子供達の身の回りの物を全て収納するであろう約2畳の納戸(以降:納戸 大)に着手します。


【2階 納戸(大)ビフォー】
image
image

ごちゃごちゃですが、これでも数ヵ月前より少しは物を処分した状態。
ここには子供達が乳児期に使っていた物、幼稚園からの持ち帰り品、スーツケースに入れた非常用持ち出し品、ONE PIECE(70巻くらいで脱落)、夫が一人暮らし時代に使っていたPCデスク(解体済)、巨大イーゼルなどなど適当に放り込まれています。

あとは私が昔嗜んでいたギターや、DIYの名残である木材やペンキ、車いじりの工具なども。
使いきれず固まったペンキとかスプレー類の廃棄に悩み、3度の引っ越し全てに連れ回してますのよ…。

しかし終の住み処となりしこの都市は、使いきれないスプレーも処理場に持ち込めば処分してくれるとのこと!
ようやく手放すことができそう。

全部廊下に出し、処理場に持っていくもの、決まった曜日に集積所に出せるもの、定位置に戻すものに仕分けして…
image
(上部をトリミングしたため画像の大きさが変ですみません)


【2階 納戸(大)アフター】
image
image

袋に入った衣類や抱っこ紐、ベビーベッド、指挟み防止カバーなどの乳児期グッズはこの秋出産予定の友人に譲るのでこのままに。

へんてこな形のメタルラックは私が一人暮らし時代にテレビ台として使っていた物。
なにかを収納するには向かない形なので解体したいのだけど、板とポールがギチギチにはまっていてゴムハンマーを降り下ろしても外れず難儀しております。

ギターも巨大なイーゼルも不要だけど、夫の「子供が使うかも知れないでしょ」「しまう場所ならたくさんあるでしょ」の言葉に強く逆らえない。ギギギ……。

「でもでも」
「だけどだけど」

ダメな性格

子供は女の子2人だし、成長するにつれこれから服や小物がどんどん増えるんだろうなあ。
ゆくゆくは天井近くにちょいと棚を作り、ポールを渡して衣服を掛けられるようにしたいところ。

↑このページのトップヘ