汚部屋じゃないけど汚収納

引き出し、押し入れ、クローゼット。見えないところもきれいにしたい。

カテゴリ: キッチン

こんばんは。
いな子です。

キッチンカウンターの隅っこに、ハーフサイズのティッシュを置いております。

image

このように。
中身もケースも無印の。

とても便利なのだけど、もうちょっとなんとかならんかね?と思っていまして、毎度おなじみ楽天で探しましたら…



素敵ケース発見!
お値段は…4,104円に送料!?
ドケチ女には到底…(-_-;)



これも素敵!
でも2,000円超えかあ…



シンプル素敵!
お値段も800円ちょっと。
これ買ってみよう♪

…と、その前に。
このシンプルさ、自作できるかも?と思い

image


元のティッシュケースのサイズに合わせて、家にあった厚紙で作ってみました。
濡れた手で触ることもあるので、白のリメイクシートを上から貼って耐水?補強!

窓っぽく3つ開けた穴から、元のティッシュケースが見えてなかなかよいではないか、と自己満足の世界です。

久しぶりの工作は楽しかったなあ。
明日はおもちゃ入れの前面を補強工作しよう。

こんばんは。
いな子です。

結婚して10年。
新婚当時に買った、シンクに入れるタイプの水切りかごをつい最近まで使っていたんですが。

image

これ。

ちょこちょこと洗い物をしたときの水ハネもあるし、水に近い場所にあるからか乾きも悪くて小さなストレスだったんです。

なので、半年ほど前に水切りかごの撤去を試みました。
上の画像でコップ類が載っている白いトレイに置く方法。

結果…
洗った食器は縦に置きたい私には、やはり水切りかごが必要でした(-_-;)

しかしシンク内にも調理台にも置きたくないので、15cmほどしかないシンク脇のスペースに置ける水切りかごを半年間探し続け

やっと見つけた!!


ベルメゾンやニッセンでも同じような物がありますが、箸立てまでステンレスなのはこれだけでした。

image

(見えるところだけは)スッッッキリ!!

image

シンク広々。


ドケチ女には少々お高い買い物でしたが大満足です(*´-`)

今夜もせっせとメルカリ出品せねば。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

新学期が始まりました!
揉める相手がいない2歳児は、おもちゃを独り占めして黙々と積み木を積んだりブロックの海に溺れたりと好き放題。
やけに静かだなと思えば、和室に敷いてある長ざぶとんでいつの間にか寝てたりする。
ほんとうに楽だな。


さて今日は(も?)微々たる変化。
数年前におダイソー様で買ったキッチンタイマーが電池切れのようで、表示は薄く音も小さくなってきたのです。

image

ダークブラウンに浮きまくるホワイト色の憎いやつ

一昨日セリアへ赴いた際、そういえばタイマーの電池!単いくつ?ボタン電池か?
わからない…ので本体を買い替えちまうという暴挙に出る。

image

色と厚みが変わっただけで、ずいぶんスッキリしたように見えるな。

image

大きめ表示、かつ、2階にまで聞こえそうなほどの大音量が1分以上も鳴り響くという………
初老に優しいタイマーだとポジティブに捉えましょう。


このタイマーを設置後、長女に

1個買ったら1個捨てるのよね?
その白いの捨てるならもらってもいい?
iPad終わりの時間(制限時間20分)を忘れちゃうから、タイマーかけるのはどうかと思って!


天才か!
と喜び勇みどうぞどうぞと進呈すると、タイマーかけずにiPadに興じておった。

ですよね。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

PMSにより体がだるく、日中ソファで横になっていたら30分ほど眠ってしまいまして…。
目を覚ますと、顔の周りにぬいぐるみが5体置かれ、腹にランチョンマットがかけられ、テレビの音量が低くされている。

毛布出すの難しかったからピクニックごっこのをかけたんだけど寒かった?と長女。
ひとりさみしいでしょ?ぬいぐるみね?と次女。

な、な、なんてかわいいんでしょう!

と、
のろけはこれくらいにして


コンロ下には、鍋やフライパンや油、お醤油以外の液体調味料をセリアのファイルボックスに突っ込んでいたんだけれども

image

画像一番右、22cmと26cm深型フライパンは2つ重ねておったので、
22cmの底面が26cmの表面にゴリゴリ当たるのがストレスだったんです。

ので、フライパンスタンドを購入。



さっそく設置。

image


まだ鍋もフライパンも出し入れしていないけども、がちゃがちゃしなくはなった。

この場所から撤去したファイルボックスは別の場所で使いましょう。そうしましょう。

ご訪問ありがとうございます。
残暑バテ気味のいな子です。

ここ数日は、エアコンの効く1階の片付けを行っております。
前回お知らせした、キッチン調理台下の引き出し内部について。

今までは、家にあったファイルボックスを入れて適当に収納しておりました。

image
このように。

ダイソーのファイルボックスは、底面に向かって斜めになっているし取っ手もついているので無駄なスペースがかなりありました。

なので、真四角に近くてそこそこ幅があり、75cm幅にぴったりおさまり、お手頃価格なものを探しておりましたところ

発見!



このファイルボックスを5つ並べ、ウエスやエタノール、スポンジなどの掃除用品をダイソーの粘土ケースに
家に余っていたファイルケースに各種ゴミ袋を突っ込みまして

色身がだいぶ減った!
image

ゴミ袋を取り出すために、ファイルケースを取り出して開けて1枚取り出して元に戻して…って面倒な気もするけど、週に1度のことだし私しかやらないことなのでまあ大丈夫でしょう。
すこぶる面倒に感じたらそのとき考える。

こうなると気になるのは、塩素系漂白剤のピンク&グリーンボトル…。
クリームクレンザーもフタまで白い容器のを見つけたというのに、キッチンブリーチというのはまあこの配色だわね…。

詰め替えていいものなのか不明だけど、クリアクリーンのマウスウォッシュか、愛用しているチャーミーマジカの詰替ボトルが空になったら試してみようかな。

↑このページのトップヘ