ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

昨日は夫が丸一日ソファと同化していたので、1階の撮影はお預け。
2階を片付けておりました。
我が家には納戸が3つありまして、いずれ子供部屋となる8畳の部屋に約2畳、廊下に約1.5畳と半間のものがひとつずつ。
全てが無秩序に詰め込まれていてすごくもったいない。

今回は、いずれ子供達の身の回りの物を全て収納するであろう約2畳の納戸(以降:納戸 大)に着手します。


【2階 納戸(大)ビフォー】
image
image

ごちゃごちゃですが、これでも数ヵ月前より少しは物を処分した状態。
ここには子供達が乳児期に使っていた物、幼稚園からの持ち帰り品、スーツケースに入れた非常用持ち出し品、ONE PIECE(70巻くらいで脱落)、夫が一人暮らし時代に使っていたPCデスク(解体済)、巨大イーゼルなどなど適当に放り込まれています。

あとは私が昔嗜んでいたギターや、DIYの名残である木材やペンキ、車いじりの工具なども。
使いきれず固まったペンキとかスプレー類の廃棄に悩み、3度の引っ越し全てに連れ回してますのよ…。

しかし終の住み処となりしこの都市は、使いきれないスプレーも処理場に持ち込めば処分してくれるとのこと!
ようやく手放すことができそう。

全部廊下に出し、処理場に持っていくもの、決まった曜日に集積所に出せるもの、定位置に戻すものに仕分けして…
image
(上部をトリミングしたため画像の大きさが変ですみません)


【2階 納戸(大)アフター】
image
image

袋に入った衣類や抱っこ紐、ベビーベッド、指挟み防止カバーなどの乳児期グッズはこの秋出産予定の友人に譲るのでこのままに。

へんてこな形のメタルラックは私が一人暮らし時代にテレビ台として使っていた物。
なにかを収納するには向かない形なので解体したいのだけど、板とポールがギチギチにはまっていてゴムハンマーを降り下ろしても外れず難儀しております。

ギターも巨大なイーゼルも不要だけど、夫の「子供が使うかも知れないでしょ」「しまう場所ならたくさんあるでしょ」の言葉に強く逆らえない。ギギギ……。

「でもでも」
「だけどだけど」

ダメな性格

子供は女の子2人だし、成長するにつれこれから服や小物がどんどん増えるんだろうなあ。
ゆくゆくは天井近くにちょいと棚を作り、ポールを渡して衣服を掛けられるようにしたいところ。