汚部屋じゃないけど汚収納

引き出し、押し入れ、クローゼット。見えないところもきれいにしたい。

2016年08月

こんばんは。
いな子です。

更新頻度は低いものの、ブログ開始から約1ヶ月。
初めて、ご覧いただいている皆様のお役に立てるかも知れないお掃除でございます。

本日長女が、洗面所の蛇口が固いと訴えてきました。

初登場
image

激せまかつ作り付けの収納もなければ鏡裏収納もない、置くものを白にするしか抗う術のない主婦泣かせの洗面所なのである。

蛇口が固いかー、そういえばそんな気もするなーと、深く考えずにサビ取りスプレーをかけてみたんだけども改善の気配なし。

仕方がないのでオープン
image
血管に年齢が現れている点に触れてはいけない

ネジを外して、取っ手を真上に引っ張る
image


どん
image



…白いなにかがこびりついている!

このなにかは恐らく、蛇口磨きに使ったクエン酸です。
結晶化?して固まっておりました。

古歯ブラシでごしごしと取り除きます。
image
ピッカー!ってほどでもないけど、蛇口の動きはよくなりました。


この状況について調べてみたところ、
クエン酸で掃除した場所には酸が付着した状態になっているため、そのまま放置すると酸にやられ、金属の場合は腐食が進んでしまいます
とのこと!
結晶化じゃなくて腐食だったとは…。

さらに
そうならないために、クエン酸でお掃除を
した時には、重曹スプレーで仕上げ拭きをし、中和してあげる必要があるのです。


なるほどためになった!

けど
掃除のたびに毎回外して中和?するの?私が?

答えはノーだ!
今後はおとなしく、この場所の掃除にはピカッと輝くシートの世話になろうと思います。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

PMSにより体がだるく、日中ソファで横になっていたら30分ほど眠ってしまいまして…。
目を覚ますと、顔の周りにぬいぐるみが5体置かれ、腹にランチョンマットがかけられ、テレビの音量が低くされている。

毛布出すの難しかったからピクニックごっこのをかけたんだけど寒かった?と長女。
ひとりさみしいでしょ?ぬいぐるみね?と次女。

な、な、なんてかわいいんでしょう!

と、
のろけはこれくらいにして


コンロ下には、鍋やフライパンや油、お醤油以外の液体調味料をセリアのファイルボックスに突っ込んでいたんだけれども

image

画像一番右、22cmと26cm深型フライパンは2つ重ねておったので、
22cmの底面が26cmの表面にゴリゴリ当たるのがストレスだったんです。

ので、フライパンスタンドを購入。



さっそく設置。

image


まだ鍋もフライパンも出し入れしていないけども、がちゃがちゃしなくはなった。

この場所から撤去したファイルボックスは別の場所で使いましょう。そうしましょう。

ご訪問ありがとうございます。
残暑バテ気味のいな子です。

ここ数日は、エアコンの効く1階の片付けを行っております。
前回お知らせした、キッチン調理台下の引き出し内部について。

今までは、家にあったファイルボックスを入れて適当に収納しておりました。

image
このように。

ダイソーのファイルボックスは、底面に向かって斜めになっているし取っ手もついているので無駄なスペースがかなりありました。

なので、真四角に近くてそこそこ幅があり、75cm幅にぴったりおさまり、お手頃価格なものを探しておりましたところ

発見!



このファイルボックスを5つ並べ、ウエスやエタノール、スポンジなどの掃除用品をダイソーの粘土ケースに
家に余っていたファイルケースに各種ゴミ袋を突っ込みまして

色身がだいぶ減った!
image

ゴミ袋を取り出すために、ファイルケースを取り出して開けて1枚取り出して元に戻して…って面倒な気もするけど、週に1度のことだし私しかやらないことなのでまあ大丈夫でしょう。
すこぶる面倒に感じたらそのとき考える。

こうなると気になるのは、塩素系漂白剤のピンク&グリーンボトル…。
クリームクレンザーもフタまで白い容器のを見つけたというのに、キッチンブリーチというのはまあこの配色だわね…。

詰め替えていいものなのか不明だけど、クリアクリーンのマウスウォッシュか、愛用しているチャーミーマジカの詰替ボトルが空になったら試してみようかな。

こんばんは。
いな子です。

金曜に自宅へ戻りました。
体重が2kg増えていたので、おそらく帰省中に体重計が壊れたんだと思います。

そして夫のお盆休みが終わり、今日からフツーの毎日に戻りました。

散らかす人がいないって快適…(*´-`)


さて
夏休みも残すところ10日!ということで、リビング隣の和室にあるおもちゃコーナーの整理をしました。

「とりあえず見えないところに放り込んどけばヨシ!」
という私のDNAがしっかり受け継がれた娘達。
片付けのとき、ゴミからなにからテキトーな箱にテキトーに入れては翌日あれがないこれがないと騒ぐのだ。

そのテキトーな箱を与えたのは私。
完全に共犯である。


さあ!
仕分けるがよい!
image


image
長女が手にしているティアラ、踏むとめちゃ痛いから母は処分したい!


そんなこんなでアフター。
今回捨てたものは、切りくずなどの明らかなゴミだけでした。
image




すのこで作ったテキトーな棚と、100均や3coinsなどで買ったテキトーな箱たち
image

中段に6個ある白い箱にはブロックが入っております。
この箱には真四角ブロック、この箱には長方形ブロック、特殊ブロック…などと細かく仕分けず、この6個に入れればOK!というざっくり収納^^

ざっくり収納でないと、だいたいテキトーなのにやたら几帳面なところがある(これも私のDNA)長女にこのブロックはどこに入れたらいい?これは?これは特殊ブロック?という質問攻めに遭うのだ。

だからざっくり収納。
ざっくり収納っていいね!

お察しのとおり、ざっくりざっくり言いたいだけである。


そういえば、調理台下の深い引き出しも少し片付けしたのでまた別の機会にお付き合いいただければと思います。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

現在、夫の実家に帰省中。
夫の祖母(85歳くらい?)による「食え食え攻撃」が本当につらい!

お年寄りってなぜ、断っても断っても食べさせたがるのでしょう?
満腹であると何回言っても、次から次へと果物を剥いてゆく…!!

朝ごはんをいただいていれば、昨夜の残りがどんどんテーブルに並べられてフルコースのようになるし。

もともとあまり量を食べないので、ものすごく困っています。
あまり食べないのに小太りなことにも困り果てています。


世の中不思議なことばかり☆

↑このページのトップヘ