汚部屋じゃないけど汚収納

引き出し、押し入れ、クローゼット。見えないところもきれいにしたい。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

我が家からごみ処理場まではそう遠くないにも関わらず
「せっかく行くのなら持っていく物がそれなりに溜まってからにしよう」
と伸ばし伸ばしにしていた粗大ごみ搬出。

処分熱が冷めないうちに、先ほど行って参りました。
急遽立ち上がったため、画像なしですみません。

・掛け布団2枚
・ホットカーペット1枚
・巨大ぬいぐるみ1体
・ブラウン管用テレビ台1台
・PCデスクの天板2枚

申請書は自宅で印刷して記入してから持っていったため、往復時間を合わせても30分もかからなかった。
手数料も500円弱。
なんだ、こんなに簡単なことだったんだ。

しかし、PCデスクの脚部分は金属のため別の処理場に持って行かねばならないのだ。
今までなら、脚だけのためにー?えーめんどくさーい。とまた元の場所へ戻していただろうけど、使いきれないスプレー缶もそちらへ持って行ける!とポジティブな考えに変わっております。
この調子でどんどん処分していこう。

この週末の予定は、納戸(大)のへんてこメタルラックの解体と棚の取付、金属&スプレーの搬出だ。
あと、ダイニングチェアの解体と収納。
どこまでできるかな。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

さっそく間が空いてしまいました。
見えない所も美しく収納したい!と始めたこのブログですが、なぜ美しく収納したいからブログなのか自分でもよくわからなくなってきました、おやおや。

さて

リビングダイニングの隅に、かつて夫婦でPCデスクとして使っていたロングデスクがあるんです。

DSC_3467

この写真の奥にあるやつ。

先月までは、過積載により中央がたわむほどにどっさりと物が載っていました。
たわんだ部分を持ち上げるように、足元にピッタリサイズのカラーボックスを押し込みなんとなく2分割

image

まだたわんでおるが前よりマシ。

机上にあった物をカラーボックスに移動し、娘達のリビングデスクにしてみたのです。
それまではダイニングテーブルで絵描きやら折り紙やらしていて、食事のたびに急いで片付けるから切りくずだらけ…テーブルクロスはクレヨンまみれ…そのストレスが解消されました!

この机でお絵描きするときはダイニングチェアを移動していたんですが、回転式でひじ掛け付きなのでそこかしこにゴリゴリ当たるし
なにより高さが合っていなかったので、子供用の椅子を2脚購入。

image

この場所は、寝る前までに片付ければよいことにしております。


で、今まで使っていたダイニングチェアは…

image

リビング隣の和室にどん!
オーマイガッ

視界に入らなければOK体質のおでましである。
夫には、障子の桟を指でスッとやってフッと吹き飛ばす女と言われています。やだ!うまいこと言う!

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

昨日は夫が丸一日ソファと同化していたので、1階の撮影はお預け。
2階を片付けておりました。
我が家には納戸が3つありまして、いずれ子供部屋となる8畳の部屋に約2畳、廊下に約1.5畳と半間のものがひとつずつ。
全てが無秩序に詰め込まれていてすごくもったいない。

今回は、いずれ子供達の身の回りの物を全て収納するであろう約2畳の納戸(以降:納戸 大)に着手します。


【2階 納戸(大)ビフォー】
image
image

ごちゃごちゃですが、これでも数ヵ月前より少しは物を処分した状態。
ここには子供達が乳児期に使っていた物、幼稚園からの持ち帰り品、スーツケースに入れた非常用持ち出し品、ONE PIECE(70巻くらいで脱落)、夫が一人暮らし時代に使っていたPCデスク(解体済)、巨大イーゼルなどなど適当に放り込まれています。

あとは私が昔嗜んでいたギターや、DIYの名残である木材やペンキ、車いじりの工具なども。
使いきれず固まったペンキとかスプレー類の廃棄に悩み、3度の引っ越し全てに連れ回してますのよ…。

しかし終の住み処となりしこの都市は、使いきれないスプレーも処理場に持ち込めば処分してくれるとのこと!
ようやく手放すことができそう。

全部廊下に出し、処理場に持っていくもの、決まった曜日に集積所に出せるもの、定位置に戻すものに仕分けして…
image
(上部をトリミングしたため画像の大きさが変ですみません)


【2階 納戸(大)アフター】
image
image

袋に入った衣類や抱っこ紐、ベビーベッド、指挟み防止カバーなどの乳児期グッズはこの秋出産予定の友人に譲るのでこのままに。

へんてこな形のメタルラックは私が一人暮らし時代にテレビ台として使っていた物。
なにかを収納するには向かない形なので解体したいのだけど、板とポールがギチギチにはまっていてゴムハンマーを降り下ろしても外れず難儀しております。

ギターも巨大なイーゼルも不要だけど、夫の「子供が使うかも知れないでしょ」「しまう場所ならたくさんあるでしょ」の言葉に強く逆らえない。ギギギ……。

「でもでも」
「だけどだけど」

ダメな性格

子供は女の子2人だし、成長するにつれこれから服や小物がどんどん増えるんだろうなあ。
ゆくゆくは天井近くにちょいと棚を作り、ポールを渡して衣服を掛けられるようにしたいところ。

今日は夫が娘達を公園へ連れ出してくれました。
早起きして弁当作って、後片付け終了後なのできれいになっておるな。

DSC_3499

深すぎる引き出し3つドーン!で、しこたま使いにくい収納。
せめて、調理台下くらいはいくつかの引き出しに分かれていて欲しかったなあーと、引っ越してからのここ5年ほぼ毎日考えております。


【コンロ下】
DSC_3474

おしゃれブログを読み漁りますと、ファイルスタンドを使った収納をよく拝見いたしますゆえ真似し……たいけど!
ドケチゆえ無印良品の物ではなくセリアのやつ。
カレーなどをどどんと作る鍋は入らなくて直に置いているので、なんでここだけ違うねんと視界に入るたびイライラするんです。
大人しく無印のワイドを買うべきか。


【調理台下 引き出し】

DSC_3476
夫の弁当おにぎりセット
チャックつき袋
輪ゴムとかハンディシーラーとかつまようじとか
ペンとか?もろもろ、謎のコーナー
ラップにホイル、キッチンハサミ、キッチンペーパー。

あふるる色柄に目がチカチカするので、開けたら直ちに閉めます。

キッチンペーパーはここに入れておくと…
DSC_3477

わあ!便利!
でもおろしたてだとギュウギュウで引き出しが閉まらないので、入るようになるくらい使うまでは調理台の上に置いています。
なにかと中途半端、それが私ってものです。


【調理台下 深引き出し】

DSC_3475

レジ袋とかゴミ袋とか掃除用洗剤とか掃除用スポンジとか。
白いスプレーや重曹クエン酸セスキなど、おしゃれブログを読み漁り真似を試みた形跡がそこかしこに見られます。
写真に撮って客観的に見ると恥ずかしい以外のなにものでもありませんな。

深すぎる引き出しの上にスペースを見つけた詰め込み系主婦は

20160730_134114

突っ張り棚を設置してストックを放り込む。

まず、加害妄想がひどいのだ。
賑やかな子を連れて買い物に行くと、すみません、すみません、うるさくてすみません……とゲッソリするので「なくなったから買いに行こう」とすんなり行くことができず、ストックが豊富にないと落ち着かない性分。
消耗品にもこだわりが強く、気に入った商品が廃盤になるのをひどく恐れるというのもある。

数量は把握し、安いから買いだめ♪とかはしていない…はず。たぶん、きっと、そう願いたい。

娘達も成長し、子連れでの買い物も楽になってきたことだし!フットワークを軽くマメに買い物に行き少しずつストック癖をなくしたいところ。


【シンク下】
20160730_122601

ごちゃごちゃ。
栓抜き缶切りなどあまり使わない調理器具、タッパー、今は出払っている水筒、水筒を洗うスポンジ、食器洗いスポンジ、食器用洗剤、などなど


キッチンはだいたいこんな感じです。
どこに何があるかわかってはいるけど、もう少しなんとかならんのかね?どこもかしこも。

ありのままの現状を記します。

廊下からドアを開けてダイニングを臨む
DSC_3491

電気をつけてもう少し寄る。

DSC_3467

お風呂上がりの濡れたタオルと私のバスローブ代わりのタオルワンピースは一旦ここに干しておいて、翌朝とりこみ洗濯しております。

貼るのを長女に任せたウォールステッカー。
木はまあまあだけどアイビーは確実に貼らないほうがよいなあ。
明日長女に確認して別の場所に移動したいところ。


視線を左へ移すと、キッチン。

DSC_3468

冷蔵庫と食器棚の間が実にごちゃついている。
宙に浮いているヘボい棚みたいなのは、ヘボい主婦の私がヘボい腕で制作した、食パンなどの色柄隠し棚です。
もう少しなんとかならんのかね?とは自分でも薄々勘づいております。


回れ右して、くつろぎソファ。

DSC_3485

電話台が、娘達の絵本置き場になっておる…。
こんなことを書くと無慈悲な母と思われそうですが、私は絵本が嫌いなのです。
色柄にあふれ、大きさもバラバラ…音の出る絵本?電池交換めんどくさ!なのであります。
小児科とかで、情感たっっぷりに大きな声で読み聞かせをしているママを見ると鳥肌が立つ。家でやれ。


最初の記事からダメ母発言に、先を思いやるしかありません。

次は電話台のところに立ってテレビ周辺。

DSC_3479

ここはそこそこきれいです。
テーブルは天板が白でシルバーの脚でしたが、趣味が変わったのでリメイクシートを貼りました。
本当は新しいテーブルが買いたかったけど、今のを捨てる前にお試しで貼ってみたらまあまあしっくりきたのでこのまま使います。


キッチンや冷蔵庫、引き出し内部はまた次回にでも。

↑このページのトップヘ