汚部屋じゃないけど汚収納

引き出し、押し入れ、クローゼット。見えないところもきれいにしたい。

こんにちは。
いな子です。

お風呂の鏡ってどうしても水垢で汚れますね。
というわけでやっつけます。

その前に、なんの変哲もないお風呂の紹介をいたします。

image


image


次女がまだ小さいのでお風呂マットは必須。
カビ対策のため、風呂上がりにひっかけておきます。おかげでカビも生えず快適に長持ち。
奥のカゴには娘たちのおもちゃが入っています。
プリンのカップとか…ガチャガチャのカプセルとか…レンゲとか…w

娘二人とも肌が弱いので、髪も体も無添加の固形石鹸で洗います。
左が娘たちの石鹸、右が私の洗顔石鹸。

image


無印の洗顔ネットは袋状になっていて中に石鹸を入れられるので、このままもこもこと泡立てられてすごく便利!

シャンプーなどのポンプは無印の物も考えたのだけど、この場所に3本入らず断念…。
お得意の楽天で探しまくり、こちらのものに落ち着きました。



本体の容量が600mlと大きめなので、たまにある10%増量の詰め替えも溢れずに全量入って嬉しい!
こういうところに喜びを感じる小市民。

ちなみにこちらの商品は上部や側面にギザギザがないので、透明のすべりどめシールを貼っています。

こういうのを

image

このように。


と、ここまで書いて、鏡のことをすっかり忘れていたことを思い出す。

image


クエン酸スプレーして、ラップして、夜の入浴まで放置!

放置時間が短いかな?
あまりきれいになってなかったら寝る前にまたやろうっと。

こんばんは。
いな子です。

キッチンカウンターの隅っこに、ハーフサイズのティッシュを置いております。

image

このように。
中身もケースも無印の。

とても便利なのだけど、もうちょっとなんとかならんかね?と思っていまして、毎度おなじみ楽天で探しましたら…



素敵ケース発見!
お値段は…4,104円に送料!?
ドケチ女には到底…(-_-;)



これも素敵!
でも2,000円超えかあ…



シンプル素敵!
お値段も800円ちょっと。
これ買ってみよう♪

…と、その前に。
このシンプルさ、自作できるかも?と思い

image


元のティッシュケースのサイズに合わせて、家にあった厚紙で作ってみました。
濡れた手で触ることもあるので、白のリメイクシートを上から貼って耐水?補強!

窓っぽく3つ開けた穴から、元のティッシュケースが見えてなかなかよいではないか、と自己満足の世界です。

久しぶりの工作は楽しかったなあ。
明日はおもちゃ入れの前面を補強工作しよう。

こんばんは。
いな子です。

結婚して10年。
新婚当時に買った、シンクに入れるタイプの水切りかごをつい最近まで使っていたんですが。

image

これ。

ちょこちょこと洗い物をしたときの水ハネもあるし、水に近い場所にあるからか乾きも悪くて小さなストレスだったんです。

なので、半年ほど前に水切りかごの撤去を試みました。
上の画像でコップ類が載っている白いトレイに置く方法。

結果…
洗った食器は縦に置きたい私には、やはり水切りかごが必要でした(-_-;)

しかしシンク内にも調理台にも置きたくないので、15cmほどしかないシンク脇のスペースに置ける水切りかごを半年間探し続け

やっと見つけた!!


ベルメゾンやニッセンでも同じような物がありますが、箸立てまでステンレスなのはこれだけでした。

image

(見えるところだけは)スッッッキリ!!

image

シンク広々。


ドケチ女には少々お高い買い物でしたが大満足です(*´-`)

今夜もせっせとメルカリ出品せねば。

ご訪問ありがとうございます。
いな子です。

新学期が始まりました!
揉める相手がいない2歳児は、おもちゃを独り占めして黙々と積み木を積んだりブロックの海に溺れたりと好き放題。
やけに静かだなと思えば、和室に敷いてある長ざぶとんでいつの間にか寝てたりする。
ほんとうに楽だな。


さて今日は(も?)微々たる変化。
数年前におダイソー様で買ったキッチンタイマーが電池切れのようで、表示は薄く音も小さくなってきたのです。

image

ダークブラウンに浮きまくるホワイト色の憎いやつ

一昨日セリアへ赴いた際、そういえばタイマーの電池!単いくつ?ボタン電池か?
わからない…ので本体を買い替えちまうという暴挙に出る。

image

色と厚みが変わっただけで、ずいぶんスッキリしたように見えるな。

image

大きめ表示、かつ、2階にまで聞こえそうなほどの大音量が1分以上も鳴り響くという………
初老に優しいタイマーだとポジティブに捉えましょう。


このタイマーを設置後、長女に

1個買ったら1個捨てるのよね?
その白いの捨てるならもらってもいい?
iPad終わりの時間(制限時間20分)を忘れちゃうから、タイマーかけるのはどうかと思って!


天才か!
と喜び勇みどうぞどうぞと進呈すると、タイマーかけずにiPadに興じておった。

ですよね。

こんばんは。
いな子です。

更新頻度は低いものの、ブログ開始から約1ヶ月。
初めて、ご覧いただいている皆様のお役に立てるかも知れないお掃除でございます。

本日長女が、洗面所の蛇口が固いと訴えてきました。

初登場
image

激せまかつ作り付けの収納もなければ鏡裏収納もない、置くものを白にするしか抗う術のない主婦泣かせの洗面所なのである。

蛇口が固いかー、そういえばそんな気もするなーと、深く考えずにサビ取りスプレーをかけてみたんだけども改善の気配なし。

仕方がないのでオープン
image
血管に年齢が現れている点に触れてはいけない

ネジを外して、取っ手を真上に引っ張る
image


どん
image



…白いなにかがこびりついている!

このなにかは恐らく、蛇口磨きに使ったクエン酸です。
結晶化?して固まっておりました。

古歯ブラシでごしごしと取り除きます。
image
ピッカー!ってほどでもないけど、蛇口の動きはよくなりました。


この状況について調べてみたところ、
クエン酸で掃除した場所には酸が付着した状態になっているため、そのまま放置すると酸にやられ、金属の場合は腐食が進んでしまいます
とのこと!
結晶化じゃなくて腐食だったとは…。

さらに
そうならないために、クエン酸でお掃除を
した時には、重曹スプレーで仕上げ拭きをし、中和してあげる必要があるのです。


なるほどためになった!

けど
掃除のたびに毎回外して中和?するの?私が?

答えはノーだ!
今後はおとなしく、この場所の掃除にはピカッと輝くシートの世話になろうと思います。

↑このページのトップヘ